事業者・ブランド紹介

_Fot

「for things」──インテリアとファッションのあいだから生まれる、木の存在感を宿したシューズ&オブジェ。

_Fot は、「for things」を語源とする日本発のブランドです。インテリアとファッションの領域を横断しながら、日常生活の道具としての靴・バッグ・アクセサリー・オブジェをデザイン。○△□の三つの基本形と、レザー・木・メタルといったピュアな素材を組み合わせ、ミニマルでありながら空間の一部として成立する佇まいを追求しています。

日本(Japan based brand) フォート
_Fot

PROFILE 企業・工房について

_Fot は、2016-17年秋冬シーズンにスタートした日本のブランドです。ブランド名の由来は「for things」。靴や小物といったファッションアイテムを、「もの(things)」と「空間」の橋渡しをする存在として再定義するという思いが込められています。

デザインと生産の拠点は日本。家具職人や木工職人とタッグを組み、ウッドヒールや曲げ木のパーツを用いたシューズやアクセサリーを開発してきました。インテリアの世界で培われた造形や構造の知見を、フットウェアに応用している点もブランドの大きな特徴です。

ファーストシーズンでは、木工職人と制作したウッドヒールのパンプスや、木を主役にしたアクセサリーコレクションを発表。以降も、木の球体をあしらったサンダルや、底部分に曲げ木を用いたバッグ、ウッドシリーズのジュエリーなど、木をモチーフにしたアイテムを軸にコレクションを展開してきました。

現在は、オンラインストア「_Fot Online Store」を中心に、国内外のセレクトショップや百貨店で展開。シューズを起点にバッグ、アクセサリー、インテリアオブジェへと領域を広げながら、「生活に寄り添う道具」としての美しいプロダクトを提案し続けています。

インテリアとファッションのあいだを行き来するデザイン

_Fot は、インテリアとファッションという二つの領域を横断する視点から、日常生活の「ツール」としての靴やオブジェを捉え直しています。空間やオブジェから得た着想を、フットウェアやアクセサリーに落とし込むことで、身につけるプロダクトと暮らしの風景を自然につなぐコレクションを展開しています。

○・△・□の三つの基本形をモチーフにした造形

ブランドのキーとなるモチーフは、丸・三角・四角という三つの基本形。ヒールやソール、アクセサリーのパーツなどに幾何学的なシルエットを用いながらも、ミニマルでクリーンな印象にまとめ上げています。象徴的なウッドヒールは、家具のディテールのように空間と共鳴する存在感を放ちます。

木・レザー・メタルを組み合わせたピュアな素材使い

国産の木材、上質なレザー、メタルパーツなど、素材感の美しさが際立つピュアなマテリアルを厳選。木工職人と共に開発したウッドパーツや曲げ木の技術などを取り入れながら、プロダクトとしての強度とアートピースのような存在感を両立させています。

モジュール構造のウッドヒールコレクション

シグネチャーであるウッドヒールコレクションは、ヒールの形状や高さ、素材を組み替えることができるモジュラー構造が特徴です。家具の脚のようなウッドヒールや球体・三角・四角のパーツを組み合わせることで、同じ靴でもパーソナライズされた表情を楽しめる設計になっています。